2014-01-01から1年間の記事一覧

写真を撮るってどういうこと? ナン・ゴールディン

最近、この本を見てます。 Nan Goldin (55s) 作者: Guido Costa,Nan Goldin 出版社/メーカー: Phaidon Press 発売日: 2010/10/20 メディア: ハードカバー クリック: 28回 この商品を含むブログを見る ナン・ゴールディンって人の写真集です。英語だから辞書…

どうやって眠りにつくか?

ふと思ったんだけど、世の中の人って、どういうふうに眠りについているんでしょう?電気を消してふとんをかぶったとき、目をつぶると、いろいろなことが頭に浮かんできます。良かったこと、失敗したこと、うれしかったこと、つらかったこと、悔しかったこと…

全国不登校フォーラム

11月24日全国フリースクールフォーラムにひきつづき、28日には全国不登校フォーラムが開催され、300名ほどの参加者で会場は満席だったそうです。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000039683.html 前回の「フリースクール」は、初等中等教…

階段型支援からスロープ型支援へ

またまた、丸山康彦さんの講演会ネタ(その2)です。話を聞いてて、おもしろいなとちょっと興奮したのが、これです。従来の支援というのは、ステップを用意するというもの。これができれば、次はこれ。階段型です。大きな階段だとつらいけど、できるだけ低…

「復帰」という言葉はもう使わない

この前(12月14日)、丸山康彦さんの講演会があったので、話を聞いてきました。この人は不登校もひきこもりも経験されていて、その体験を踏まえて、現在は不登校・ひきこもりの当事者や家族の方への支援活動をされている人です。 この人の話を聞きながら思っ…

やっとわかった!!

WordPressネタを2つ。一つめ。カスタム投稿タイプを作って、料理とかを投稿するページを作ってたんですが、コメントを書いてもらう欄が、なぜか設置できなかった。いろいろ調べたり、考えたりしたんですが、どうにもわからない。ふつうの投稿タイプだとふつ…

WordPressで新規サイト・・・

WordPressをこつこつとカスタマイズして、さっきやっとできました。 とはいっても、まだまだ不十分なところがあるんですけれど・・・。 やっててつくづく思ったのは、「デザイン力」が必要だなあということです。 あたりまえといえば、あたりまえなんですが…

全国フリースクール等フォーラム

11月24日、文科省で「第1回全国フリースクール等フォーラム」が開かれました。 文部科学省全国フリースクール等フォーラムの開催について:文部科学省 フリースクールに支援求める声相次ぐ NHKニュース フリースクールに支援求める声相次ぐ NHKニュース どん…

秋の日差しに囲まれて・・・

今は毎日WordPressのカスタマイズばかりやってます。 朝起きてから夜寝るまで、ずっと・・・。 で、すごく晴れてたから気分転換に散歩に出かけました。 カメラを持って・・・。 でかけた公園は、桜の葉が真っ赤に色づいて、とてもきれいでした。 モミジがな…

玉置浩二の夢で目が覚めた

どういうわけか、玉置浩二の夢で目が覚めました。 「悲しみにさよなら」・・・どこかの小さな飲み屋で彼が歌っているのを聴いていて、 はっと目が覚めたのです。 気になって、YouTubeで彼の曲を聴いてみました。 いいなこの歌!! 安全地帯 「君がいないから…

EyeEm面白いです。(長文失礼)

今、EyeEmというのにはまってまして・・・。ちょっと紹介させてください(^_^;; これは写真を趣味とする集まりでして、スマホとかデジカメとかで撮った写真をアップして、世界中の人から「Amazing!」とか「Awesome!」とか反応がかえってくるのがチョー楽しい…

1か月、PHPで山ごもり・・・!?

いやあ、1か月もご無沙汰してました。どなたのブログも見ていなかったし、メールもあまり見なかった。 EyeEmの写真は見てたんですけどね。 何をしてたかっていうと・・・、PHPでプログラミングしてたんです、朝から寝るまで・・・。自分のサイトに設置するブ…

本町の素敵なブック・カフェ・・・本に載る!

今日、久しぶりに本町に行って、あの素敵なブック・カフェでお茶しました。 ご主人とも久しぶりでお話しできて、とてもうれしかったです。 着いたとき、きれいなお姉さんが、カフェの前のテラスで椅子に腰掛けて 本を読んでいました。 ・・・すごく雰囲気が…

月乃光司さん、最高!

またまた、ツイッターねたですが、 噴火のツイッター関係を見てたら、このツイッターが眼につきました。 この人の詩の朗読、すごくいいから、期待しながら見ました。 月乃 光司 いけふくろうの会 不登校新聞社 コラボ企画part1: http://t.co/giXwfxIG2Y @You…

ツイッターは、すごい!

御嶽山の噴火がすごかった。 ツイッターでの情報伝達がすごく早くて、テレビはあまり報道に積極的ではなかったようにも感じました。でも、テレビ朝日などやっぱり報道していました。ぼくは、そのテレビ報道を早川由紀夫さんのツイッターを見ながら見ていまし…

朝から晩までWeb作り・・・(@@;)

とにかく毎日Web作ってます^.^; 求職活動はとりあえずおいといて・・・(まあ、全滅っぽい) 自分のWebを作ってます。仕事用のホーページです。 HTMLとかCSSは学習したんだけど、JavaScriptはまだだったから、 今やってるんだけど、これがまたしんどい。 ス…

Siri ごめんね

さっそくiPhoneのOSを8にバージョンアップしたんですが、 新機能の紹介の中で、 「ラジオの曲や、Cafeなどで、その場で流れている曲があって、どんな曲かな~?と思ったとき、Siriにその曲を聴かせると、Siriがその曲名を教えてくれる」 というのがありまし…

いよいよ独学開始

今まではweb制作を教えてもらっていたのですが、 これからは、自分で学ばなければなりません。 今とりかかっているのは、Javascript。 iPhoneのアプリを作ります。 iPhoneのアプリ制作というと、ふつうは、Mac上でObject-Cでとなるけど、 HTML、CSS、Javascr…

民営化の疑問

公共事業を民営化してはどうだという話があります。 こういう政治の話は苦手で、あまり展開できないんだけど、 民営化って、そんなにいいんだろうか? 公務員の働き方に対する不満がすごくあって、だから、 「民営化したら、そんなユルい働き方できないし、…

南京町の中秋節に行ってきた

9月7日の日曜日、夕方から南京町の中秋節に行ってきました。 カメラはいつものE-PL1とBCL1580。 いっぱい写真撮ったけど、まあいいなと思うのはこれぐらいかなあ。 ビールを飲んで、水餃子と豚まんと焼きめしでお腹いっぱい。 ・・・それにしても、たくさん…

Office2013を買ってしまった(T_T)

とうとうMS-Office2013を買ってしまいました。 Home & Business を。 アカデミック版じゃなくて、ノーマルで。 なんとか、安く手に入れられる方法はないものか、いろいろ思い悩んだのですが。 でも、アマゾンが26306円と若干安めだったのが、まだしもでした…

実習終了・・・みんなそれぞれ自分の仕事を見つけにいく・・・

HTML・CSS・Phososhop・Illustrator・DreamWeaver・ネットショップの実習がとうとう終了しました。 最後にみんなのメルアドを交換して終了。 メルアドを交換することは、僕も考えていたけど、もし誰も言い出さなかったら、 あきらめようと思っていたのです。…

玉利祐三写真展に行ってきた

先週から一週間、オリンパスの大阪ショールームで玉利祐三という人の写真展をやっっていて、職場が近くだから、昼休みに行ってきました。 tamari会 玉利 祐三 写真展 「オリンパスBCL/ズイコーレンズ等作品展: 欧州の光と陰」|ギャラリー開催の写真展|オ…

ぞくぞく届く不採用通知・・・そんなもんだろう

日曜日に12の会社のWeb関係募集に応募書類を送ったんですが、 今日、続々と不採用通知が届いております(^_^;; まあ、そういうもんでしょうけど。 就活は、ここから始まるんでしょうね。 自分でWeb制作の会社をつくるぐらいでないとだめなんじゃないかなあと …

パン作り2回目!!

今度のパンは、マスタードウィンナー。 パン生地をこねるのは少し慣れたかも・・・。 しかし、イーストや砂糖、塩、卵、水などの計量は、ホント難しい。 いい加減ではダメで、ここは先生も厳しく指導なさいます。 できあがりは、これ。↓ 自分の子どもみたい…

大阪をぶらぶら・・・

ちょっと時間があったので、大阪をぶらぶらしてみました。 街の写真を撮ろうと思ったわけです。 機材は、オリンパス E-PL1。ミラーレス一眼ってやつです。 絞りはF5.6に固定。ISOは200。 これでシャッタースピードはだいたい250分の1ぐらいだったかな。 ホン…

パンとケーキ・・・!!!

パン作りとケーキ作りを習い始めました。 どちらも基礎コースですけど。 最初につくったパンがこれ↓。 オレンジフロマージュ。 ふわふわのパン。 むちゃくちゃおいしかった!!! カフェ開業の夢の実現に、また一歩近づいたか!(^_^)

予定がくるった!!

10月から今の実習先でWord、Exel、PowerPointを教えるというのが、なくなってしまいました。 で、11月になるかもしれないし、12月になるかもしれないとのことです。 せっかくWord、PowerPointに自信がでてきたのに・・・。 資格だけでもとっておこうかなあ・…

次の一手を考える・・・長考中(-_-)

今のWeb制作実習は、9月5日をもって終了となります。実習訓練を受けているメンバーは、それぞれ就職先を見つけねばなりません。・・・どうなるんだろう? ぼくは、とりあえずパソコン講師のバイトをすることになりました。ハローワークの職業訓練で、Word、E…

モンゴル、すごい!!

以前、timelostさんのブログで以下の本が紹介されていて、興味があったので、読んでみました。 モンゴル軍のイギリス人使節―キリスト教世界を売った男 (角川選書)ガブリエル ローナイ (著), Gabriel Ronay (原著), 榊 優子 (翻訳) モンゴル軍の外交責任者と…