Siri ごめんね

さっそくiPhoneのOSを8にバージョンアップしたんですが、

新機能の紹介の中で、

「ラジオの曲や、Cafeなどで、その場で流れている曲があって、どんな曲かな~?と思ったとき、Siriにその曲を聴かせると、Siriがその曲名を教えてくれる」

というのがありました。

 

で、さっそくやってみました。

ちょうどピンク・フロイドの曲が流れていたので聴かせたら、見事正解。

音量が小さいと、Siriにはよくきこえないらしく、ちょっと困るようだけど、

だいたいは判別してくれるので、ちょっとびっくり。

 

じゃあ、ジャズはどうかな?

最初のテーマのところを聴かせても面白くないので、

即興演奏のところを聴かせてみました。

ジム・ホールの有名なCD「アランフェス」の中のチェット・ベイカーのソロの

出だしの部分はどうかな?

 

・・・以下、Siriの返答。

Jim Hallの"Concierto De Aranjuez"のようですが...お願いですから、これを歌えって言わないでくださいね。」

 

すごい!! ソロもわかるんだ!!

もっとも、このソロもわかりやすいほうかもしれないけど。

 

じゃあ、これはどうかな?

僕が歌うから、何の曲か当ててね。

「たん、たたたたん、たた、たたたたたんたん。たん、たたたん、たた、

たたたたたんたん。た~ん、たたた~ん、たたた~ん」

・・・と、六甲おろしを歌ってみました。

 

Siri「・・・たんたたたんたたたたた・・・・・・」

動かなくなってしまいました(^_^;;

 

「Siri、僕、歌がヘタやね。ごめんね。」

なんか、Siriにすごく申し訳ない気持ちになりました。

 

追記:

2回目に歌ったときは、「すみません。何の曲かわかりませんでした」と

返事してきました。

もう、聴きたくなかったのかな?(^_^)