民営化の疑問

公共事業を民営化してはどうだという話があります。

こういう政治の話は苦手で、あまり展開できないんだけど、

民営化って、そんなにいいんだろうか?

 

公務員の働き方に対する不満がすごくあって、だから、

「民営化したら、そんなユルい働き方できないし、いいんじゃないか」とか、

「民営化してムダをなくすべきだ」とか言われている気がします。

 

公務員の数を減らしたりするってことは、住民サービスの低下につながるのでは?

民営化して、企業が住民のために、もうけよりサービスを優先できる?

そんなに企業って、大丈夫なんかな?

 

僕は昔、民間の保険に入ってたけど、その保険会社、資金の運用に失敗して、

会社を外資に売っちゃった。

それで、今までの契約がパーになって、僕に不利な契約になってしまった。

(民間の保険会社に入っている人、気をつけてね)

 

いざとなれば、企業は何でもできる。倒産することだってできる。

もちろん、社会の発展のためにがんばってる企業はたくさんあると思うし、

大半はそうなんだろうと思うし。

そういう企業は「信用」を大切にしていると思うんだけど。

 

でも、外国だって、水道事業を民営化してたとこ、みんな失敗だったって思ってるらしいし。でも、地方自治体が企業から水道事業を買い戻すのに、途方もない金額が必要らしいし。

今の公共事業で良くない部分は確かにあるだろうし、改善も必要だろうと思うけど、でもそれが民営化に結びつくっていうのが、どうにも納得できない。

 

単に企業が買い取って儲けたいだけの話じゃないのか?

首切りをしたいだけの話じゃないのか?

 

メディアもウソばかりつくし、それも腹がたつんですけど。

最近頭の中でぐるぐる思っていることの一端を書いてみました。

僕に似合わん(^_^;;