やっとわかった!!

WordPressネタを2つ。

一つめ。
カスタム投稿タイプを作って、料理とかを投稿するページを作ってたんですが、
コメントを書いてもらう欄が、なぜか設置できなかった。
いろいろ調べたり、考えたりしたんですが、どうにもわからない。

ふつうの投稿タイプだとふつうに設置されてるのに・・・。

しかたがないから、コメント欄のないままにしてたんですが、
今回新たに写真投稿ページを設置する中で、わかりました。

function.php のなかに、「comment」って、書いてた。
本当は、「comments」!! 「s」!!!

あ~~~~~~!!! orz

なんか、もう・・・、しかし、まあ、良かったです。


二つめ。
カスタム投稿タイプをつくるのに、プラグインでやるのを推奨されてるってことで、
「Custom Post Type UI」を使ったんですが、
カテゴリーというかタクソノミーというか、その表示がうまくいかない。
投稿にはちゃんと分類名をいれたのに、投稿の表示でその分類名で表示されない。

よくわからないので、function.phpに記述する方法に変えたら、うまく表示できました。
WordPress4.0.1-jaを使ってるんですが、相性の問題なのかなあ。
ほかのプラグインを使ってないので、なんともいえませんが・・・。

プラグインを使うより、function.phpに記述する方が簡単でいいんですけれど、
いろいろなことがあるんでしょうね。テーマとして保存するときとか・・・。


・・・なんか、まだまだ初心者だなあという感じです。・・・ま、いいか。(^_^;;