2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本町の素敵なブック・カフェ・・・本に載る!

今日、久しぶりに本町に行って、あの素敵なブック・カフェでお茶しました。 ご主人とも久しぶりでお話しできて、とてもうれしかったです。 着いたとき、きれいなお姉さんが、カフェの前のテラスで椅子に腰掛けて 本を読んでいました。 ・・・すごく雰囲気が…

月乃光司さん、最高!

またまた、ツイッターねたですが、 噴火のツイッター関係を見てたら、このツイッターが眼につきました。 この人の詩の朗読、すごくいいから、期待しながら見ました。 月乃 光司 いけふくろうの会 不登校新聞社 コラボ企画part1: http://t.co/giXwfxIG2Y @You…

ツイッターは、すごい!

御嶽山の噴火がすごかった。 ツイッターでの情報伝達がすごく早くて、テレビはあまり報道に積極的ではなかったようにも感じました。でも、テレビ朝日などやっぱり報道していました。ぼくは、そのテレビ報道を早川由紀夫さんのツイッターを見ながら見ていまし…

朝から晩までWeb作り・・・(@@;)

とにかく毎日Web作ってます^.^; 求職活動はとりあえずおいといて・・・(まあ、全滅っぽい) 自分のWebを作ってます。仕事用のホーページです。 HTMLとかCSSは学習したんだけど、JavaScriptはまだだったから、 今やってるんだけど、これがまたしんどい。 ス…

Siri ごめんね

さっそくiPhoneのOSを8にバージョンアップしたんですが、 新機能の紹介の中で、 「ラジオの曲や、Cafeなどで、その場で流れている曲があって、どんな曲かな~?と思ったとき、Siriにその曲を聴かせると、Siriがその曲名を教えてくれる」 というのがありまし…

いよいよ独学開始

今まではweb制作を教えてもらっていたのですが、 これからは、自分で学ばなければなりません。 今とりかかっているのは、Javascript。 iPhoneのアプリを作ります。 iPhoneのアプリ制作というと、ふつうは、Mac上でObject-Cでとなるけど、 HTML、CSS、Javascr…

民営化の疑問

公共事業を民営化してはどうだという話があります。 こういう政治の話は苦手で、あまり展開できないんだけど、 民営化って、そんなにいいんだろうか? 公務員の働き方に対する不満がすごくあって、だから、 「民営化したら、そんなユルい働き方できないし、…

南京町の中秋節に行ってきた

9月7日の日曜日、夕方から南京町の中秋節に行ってきました。 カメラはいつものE-PL1とBCL1580。 いっぱい写真撮ったけど、まあいいなと思うのはこれぐらいかなあ。 ビールを飲んで、水餃子と豚まんと焼きめしでお腹いっぱい。 ・・・それにしても、たくさん…

Office2013を買ってしまった(T_T)

とうとうMS-Office2013を買ってしまいました。 Home & Business を。 アカデミック版じゃなくて、ノーマルで。 なんとか、安く手に入れられる方法はないものか、いろいろ思い悩んだのですが。 でも、アマゾンが26306円と若干安めだったのが、まだしもでした…

実習終了・・・みんなそれぞれ自分の仕事を見つけにいく・・・

HTML・CSS・Phososhop・Illustrator・DreamWeaver・ネットショップの実習がとうとう終了しました。 最後にみんなのメルアドを交換して終了。 メルアドを交換することは、僕も考えていたけど、もし誰も言い出さなかったら、 あきらめようと思っていたのです。…

玉利祐三写真展に行ってきた

先週から一週間、オリンパスの大阪ショールームで玉利祐三という人の写真展をやっっていて、職場が近くだから、昼休みに行ってきました。 tamari会 玉利 祐三 写真展 「オリンパスBCL/ズイコーレンズ等作品展: 欧州の光と陰」|ギャラリー開催の写真展|オ…

ぞくぞく届く不採用通知・・・そんなもんだろう

日曜日に12の会社のWeb関係募集に応募書類を送ったんですが、 今日、続々と不採用通知が届いております(^_^;; まあ、そういうもんでしょうけど。 就活は、ここから始まるんでしょうね。 自分でWeb制作の会社をつくるぐらいでないとだめなんじゃないかなあと …

パン作り2回目!!

今度のパンは、マスタードウィンナー。 パン生地をこねるのは少し慣れたかも・・・。 しかし、イーストや砂糖、塩、卵、水などの計量は、ホント難しい。 いい加減ではダメで、ここは先生も厳しく指導なさいます。 できあがりは、これ。↓ 自分の子どもみたい…