どうやって眠りにつくか?

ふと思ったんだけど、世の中の人って、どういうふうに眠りについているんでしょう?

電気を消してふとんをかぶったとき、目をつぶると、いろいろなことが頭に浮かんできます。
良かったこと、失敗したこと、うれしかったこと、つらかったこと、悔しかったこと。

そういうことを考えると眠れないですよね~。

みんな、どうしてるんでしょうね~。

僕は寝るときは、そういうことはあまり考えたくないので、
落語などを聞きながら寝ます。

小さな子どもが寝るまえに
本を読んでもらうようなもんです。

そういう眠り方を始めてもう20年近くなります。

落語なんかを聞きながら目をつぶっていると、
「あはははは」と笑いながら眠ることになります。

そのうちに、落語を聞き始めると、すぐに眠ってしまうようになりました。


でも、困ることもあります。
落語を聞くと、条件反射的に眠ってしまうようになったのです(笑)

(落語家殺すにゃ刃物はいらぬ。あくびの一つもすればよい)

テレビで聞いてても、ダメです。寝てしまいます。

また、落語以外でも、「話を聞く」ということが難しくなりました。
つい、うとうとしてしまいます(笑)

最近聞いているのは、落語じゃなくて、これです。
PodCastの「爆笑問題カーボーイ」。

これも最後まで一息に聞いたことがありません。
いつも途中で寝てしまいます。

しかし、爆笑問題はホントおもしろいです。

面白いけど、寝てしまいます(^_^;;

↑これはDVD。僕が聞いてるのはポッドキャスト

 ↓こっちがポッドキャスト

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

  • TBS RADIO 954kHz
  • コメディ
  • ¥0