2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪をぶらぶら・・・

ちょっと時間があったので、大阪をぶらぶらしてみました。 街の写真を撮ろうと思ったわけです。 機材は、オリンパス E-PL1。ミラーレス一眼ってやつです。 絞りはF5.6に固定。ISOは200。 これでシャッタースピードはだいたい250分の1ぐらいだったかな。 ホン…

パンとケーキ・・・!!!

パン作りとケーキ作りを習い始めました。 どちらも基礎コースですけど。 最初につくったパンがこれ↓。 オレンジフロマージュ。 ふわふわのパン。 むちゃくちゃおいしかった!!! カフェ開業の夢の実現に、また一歩近づいたか!(^_^)

予定がくるった!!

10月から今の実習先でWord、Exel、PowerPointを教えるというのが、なくなってしまいました。 で、11月になるかもしれないし、12月になるかもしれないとのことです。 せっかくWord、PowerPointに自信がでてきたのに・・・。 資格だけでもとっておこうかなあ・…

次の一手を考える・・・長考中(-_-)

今のWeb制作実習は、9月5日をもって終了となります。実習訓練を受けているメンバーは、それぞれ就職先を見つけねばなりません。・・・どうなるんだろう? ぼくは、とりあえずパソコン講師のバイトをすることになりました。ハローワークの職業訓練で、Word、E…

モンゴル、すごい!!

以前、timelostさんのブログで以下の本が紹介されていて、興味があったので、読んでみました。 モンゴル軍のイギリス人使節―キリスト教世界を売った男 (角川選書)ガブリエル ローナイ (著), Gabriel Ronay (原著), 榊 優子 (翻訳) モンゴル軍の外交責任者と…

不登校生徒数が増えた・・・!?

新聞に、「小中生不登校、6年ぶり増」と出ていたので、 ちょっと調べてみました。 学校基本調査:不登校小中6年ぶり増 前年度比7000人 - 毎日新聞 文科省の学校基本調査のページにいくと、 いろいろとデータが出てます。 そのうち、これがわかりやすいの…