2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坐摩神社『せともの祭』に行ってみた

7月21日(月)~23日(水)までの3日間、大阪本町の坐摩神社で「せともの祭」が開かれていました。こういう祭りがあることをちっとも知りませんでした。最終日の昼と夕方、少しの時間ですが、見てみました。 瀬戸物がたくさん売られているのですが、大半は作家の…

自転車通勤・・・意外と楽しい(^_^)

今のところに毎日自転車で通ってるんですが、これが意外と楽しいのです。道行く途中にいろんな店があったりして、そういう出会いがいいのです。 さて、通勤経路なんですが、これがいろいろあって迷うところです。 地図をIllustratorで描いてみました。 右上…

急にセミが鳴きだした・・・夏本番です

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?僕はあいも変わらずWebの制作実習です。 HTML、CSS、Illustrator、Photoshopの 操作は一通り終了。いよいよWebの制作にとりかかります。 ところで、はたと気づいたんですが、Web制作の仕事を始めるならば、自分の会社の…

深い絶望の中で・・『ヒミズ』

イミさんのブログで知った『ヒミズ』を観ました。 ( 参考 「園子温監督の映画『ヒミズ』の悲劇性」 ) まず感じたのは、「我々のおかれている状況って、ここまで絶望的なのか」っていう感慨というか、え?そうなん?っていうか・・・。 住田くんという少年と…

本町のステキなブック・カフェ

僕の実習先の近くに、小さなブック・カフェがあります。写真や美術・デザインなどの本が中心の古本屋さんで、コーヒーも出してくれます。(250円!)僕はここで、エルスケンの「セーヌ左岸の恋」を買いました。1999年にイギリスで出版されたやつの2011年再版…