2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独特のこだわり 王田珈琲専門店

約1年ぶりに京都の王田珈琲専門店に行ってきました。 去年は、まだ珈琲についてそんなに知らなかったのですが、この1年、自分なりに試行錯誤してきたので、王田珈琲専門店の特徴をそれなりにつかめたのではないかと思います。 で、今回は、前回と同じく、ブ…

仕事探しいろいろ

去年の12月、ネットを利用してできる在宅の仕事がないか、いろいろ調べたことがあります。 いろいろといっても、ほんの一端でしょうけど。 ひとつは、あるサイトの記事を書く仕事。 そのサイトの管理人からテーマが提示されて、それについて800字程度書くと…

世界ひきこもりデー

4月1日は「世界ひきこもりデー」にしよう!! 大阪市にある「なるにわ」が全世界に呼びかけています。 去年は「日本ひきこもりデー」だったので、今年はレベルアップしてます。 呼びかけ文は、これです。 「4月1日は、世界ひきこもりデーです。」(なるにわ …

不登校と卒業式

卒業式が終わりました。不登校の子は、この日をどういう気持ちで迎えたのでしょうか。担任の先生からの働きかけもあって、卒業式が終わったあとの午後に校長室に来て、校長先生から卒業証書を受け取った子もいるでしょうね。おそらく学年の先生がたが校長室…

うますぎる! 自家焙煎コーヒー

自分で焙煎し始めて1か月。 このおいしさは、たまりません。焙煎してすぐは、いがらっぽいけど、1日おいたら大丈夫。豆をミルで挽いて、ドリッパーに入れる。85~90℃のお湯を載せるように注いで蒸らします。すると、コーヒーの粉がお湯を吸って、膨らんでき…