2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮るってどういうこと? ナン・ゴールディン

最近、この本を見てます。 Nan Goldin (55s) 作者: Guido Costa,Nan Goldin 出版社/メーカー: Phaidon Press 発売日: 2010/10/20 メディア: ハードカバー クリック: 28回 この商品を含むブログを見る ナン・ゴールディンって人の写真集です。英語だから辞書…

どうやって眠りにつくか?

ふと思ったんだけど、世の中の人って、どういうふうに眠りについているんでしょう?電気を消してふとんをかぶったとき、目をつぶると、いろいろなことが頭に浮かんできます。良かったこと、失敗したこと、うれしかったこと、つらかったこと、悔しかったこと…

全国不登校フォーラム

11月24日全国フリースクールフォーラムにひきつづき、28日には全国不登校フォーラムが開催され、300名ほどの参加者で会場は満席だったそうです。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000039683.html 前回の「フリースクール」は、初等中等教…

階段型支援からスロープ型支援へ

またまた、丸山康彦さんの講演会ネタ(その2)です。話を聞いてて、おもしろいなとちょっと興奮したのが、これです。従来の支援というのは、ステップを用意するというもの。これができれば、次はこれ。階段型です。大きな階段だとつらいけど、できるだけ低…

「復帰」という言葉はもう使わない

この前(12月14日)、丸山康彦さんの講演会があったので、話を聞いてきました。この人は不登校もひきこもりも経験されていて、その体験を踏まえて、現在は不登校・ひきこもりの当事者や家族の方への支援活動をされている人です。 この人の話を聞きながら思っ…

やっとわかった!!

WordPressネタを2つ。一つめ。カスタム投稿タイプを作って、料理とかを投稿するページを作ってたんですが、コメントを書いてもらう欄が、なぜか設置できなかった。いろいろ調べたり、考えたりしたんですが、どうにもわからない。ふつうの投稿タイプだとふつ…

WordPressで新規サイト・・・

WordPressをこつこつとカスタマイズして、さっきやっとできました。 とはいっても、まだまだ不十分なところがあるんですけれど・・・。 やっててつくづく思ったのは、「デザイン力」が必要だなあということです。 あたりまえといえば、あたりまえなんですが…