2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

最近のことをちょこっと書いときます(^_^;; ひとつめ。僕と一緒にWebの実習を受ける人たちに会ってきました。20歳代後半の方から40歳ぐらいの方まで6人の方々でした。男性も女性もいらっしゃいます。以前勤めていた会社がつぶれたとか、ずっと就職活動…

コーヒーの味と香り・・・???

UCCのコーヒー・アカデミー、第2回目。行ってきました。 テイスティングというのをやったんですが・・・。 うう・・・、難しい・・・。 いろいろなコーヒーの香りや味わいを試したんですが、 微妙な違いですね〜。こりゃ難しいですよ〜。 でもまあ、マンデ…

「”学校に行かないのもアリ”という法律」をつくる!

「不登校も選択肢のひとつ」って、以前このブログに書いたんですが、 そのことをずっと考えてます。 「学校に行かない」というのも、選択肢のひとつとして認められたら どんなに子や親は気分的に楽だろうということで・・・、 多様な学び保障法を実現する会 …

価値観の問題が根本にある

イミさんのブログ( http://ymrk.hatenablog.com/entry/2014/04/20/202032 )で紹介されていたんですが、『「ひきこもり」だった僕から』という本をやっと手に入れて読みました。 上山和樹という人が書いた本です。 この人は1968年生まれです。現在46歳…

コーヒーの勉強・・・!!

今年に入ってコーヒーの淹れ方の研究をしています。もちろん来るべき日のために(^0^)しかし、何が正しいのかようわからん。本を見たり、Youtubeを見たりして、こうやるんじゃないかなあと思ってやってるんだけど。 ・・・ということで、UCCのコーヒースクー…

ちょっとわかったことなど・・・

久しぶりに書き込みします。 この間、特に変わったことはないのですが、「そういうことだったのか」と思ったことがあったので、それを一つ。 僕がやろうとしている研修ですが、厚生労働省のホームページにありました。 「ジョブ・カード制度の職業訓練」とい…

これからぼくはどうなる?・・・Webの勉強をとりあえず

今日、実習についての説明がありました。 要するに、ある会社が自分とこの社員にやる研修に一緒に参加させてもらうということらしい。 まあ、悪い話ではないと思ったので、OKさせていただきました。 研修終了後、その会社に就職するかどうかは、まだわからな…