ツイッターは、すごい!

御嶽山の噴火がすごかった。

ツイッターでの情報伝達がすごく早くて、テレビはあまり報道に積極的ではなかったようにも感じました。
でも、テレビ朝日などやっぱり報道していました。
ぼくは、そのテレビ報道を早川由紀夫さんのツイッターを見ながら見ていました。

 

早川さんは、大学の先生で、火山の専門家で、特に噴火時の火山灰の拡散の動きの専門家みたいです。
テレビでの専門家の発言に、早川さんがいちいちツイッターでつっこみを入れるのが、とても勉強になりました。


ぼくは、火山のことよくわかってないから、テレビで専門家がいろいろ説明しているのを「へえ~、そうなんや」と鵜呑みにするしかないんだけど、
早川さんが突っ込んでくれるから、その専門家の説明の不十分さとか適当さがよくわかりました。

また、気象庁の人の記者会見の内容の適当さもよくわかりました。

結局、火山の噴火予知はできないということみたいです。
もちろん、予知のできる噴火もあるんですが、それは稀みたいです。

今回の噴火の被害者の方々には、何と申し上げていいか・・・。

早川さんの発言に、政府筋から圧力がかからないことを祈るばかりです。