2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ももうすぐ終わり・・・

退職してから1ヶ月が経とうとしています。 まだまだ先が見えないんですが、今の状況は・・・。 ハローワークの求職支援の職業訓練は「不合格」という通知が・・・ガーン! さすがに、不合格というのはショックが大きい。中学生が受験時に不合格通知が来るこ…

散歩ばかりしてるぞ (^_^;;

散歩といったって、自転車なんですけど・・・。 今は仕事もないし、職業訓練も決まってないし、どうしようもないから、 本ばかり読んでます。買うのはもったいないから、図書館を利用することになります。 図書館は、中之島ね。自転車で10~15分程度かなあ。…

今の自分を認めよう・・・っていうことかな。

本ばっかり読んでるんですけど・・・(笑) 面白かったのは、やはりこれ。 『安心ひきこもりライフ』(勝山実 著)太田出版 ひきこもりである自分をマイナスに思うんじゃなくて、ひとつの個性だと思えということかなあ。おもしろいと思った部分を抜き書きす…

職業訓練の面接

今日は、職業訓練を実施する専門学校での面接でした。 面接なんて、30年ぶり。 待ち時間にエクセルで自己紹介を記入。これはパソコンにどこまでなれているかをみる目的かなあ。 面接は30分ほど。 定年までになぜやめたのか聞かれるだろうなあと思っていたの…

HPのサポート、えらい!

HPのモバイルプリンタ持ってるんです。職場で使ってたやつ。 自費で購入して仕事で使ってた。<== 自分しか使わんからね。 で、それを自宅に持って帰ってきたんだけど、それを使おうとしたわけです。 Bluetooth 接続の優れものプリンタ! さっそくHPのサイト…

ナリワイをつくる・・・!?

「ナリワイをつくる」という本を読みました。 筆者は1979年生まれの男性。 会社に長時間拘束されて、自分の生活が犠牲になるような働き方はやめようという提案です。 収入は少なくなるかもしれないけれど、自分の生活も充実できるそういう小さな仕事をみつけ…

ぼくの進路はまだ不確定

今日は、Web制作を教えてくれる専門学校に電話をしました。 入校選考の面接の時間を設定するためです。 選考日は21日(月) 時間は10時40分~になりました。 ぼく「申込者はオーバーしましかたか?」 係の女性「オーバーしました」 ・・・(何人オーバーした…

ああ、めっちゃ落ち込んだ(T_T)

この二日間、めっちゃ落ち込んでました。へこんでました。 ブログ書く気もおこらん。 ・・・というわけで、音楽でも聴こう♪ http://youtu.be/SVKKRzemX_w ルイ・アームストロング、いい感じ! 泣けてくる。 でも、歌詞はどんな意味? 以下、googleで検索しま…

不登校も選択肢のひとつ

「学校に行かないというやり方もあっていいんだ」 これは、不登校の当事者である子どもや、その親や、それに関わってきたさまざまな人たちの結論です(よね。) でも、これを学校の教師がいえるのだろうか? 教育委員会がいえるのだろうか? 僕は、教育委員…

何かうまい手はないかなあ

「ニートの歩き方」っていう本が面白い。 OoinaruZeroさんのブログで知ったのです。 ニートがどうやって生き残るか? これは切実な問題です。 そのことについてのphaさんなりの解答がこの本です。 OoinaruZeroさんは、ただ今模索中。ぼくも模索中。 でも、こ…

カフェ開業専門学校は?

カフェ開業の専門学校の人に話を聞きました。さすがにいいなあ。そりゃあ、70万〜100万かかるもんなあ。驚きだったのは、その話をしてくれた人が、以前ハローワークの職業訓練を受講していたことだった。しかも僕と同じWeb制作。「はっきり言って無駄です。…

カフェ開業は可能か?

ちょっと前、カフェの開業が可能かどうか、シュミレーションしたことがある。 それをちょこっと書きます。 僕のやりたいのは喫茶店。 小さな店で、テーブルが6個。2人掛け。4人のお客様なら、テーブル2つを合体。 カウンターに6脚の椅子。 BGMはもちろんジ…

ハローワークで職業訓練に応募してきた

WEBデザインの職業訓練を受けることにした。 天気がよかったので、自転車でハローワークのある、梅田第2ビルに行った。 駐輪場があいてなくて、桜橋にやっと1台、空きを見つけて駐輪した。 第2ビルの16階がハローワークだ。 ハローワークに行って、順番カー…

あ、そうか。こんなことに気づかなかった。

普通一般の人は、ニートをどう見ているんだろう?・・・怠け者? 働くのを拒否してる? 働きたいけどうまくいかない?僕はどう見てるんだろう? ・・・三つめに近いかなあ。見方が人によって違うんだということに、今さらながら気づいた。ハローワークの人は…

ハローワークに行ってみた(2)

ハローワークの係の人に聞いてみた。 「ニートの人もハローワークをよく利用されるんですか?」 「いや、あまりないです」 「教育委員会よりハローワークの方が、就職という面からニートの人を把握しているのかなあと思ったんですが・・・」 大阪市役所のほ…

ハローワークに行ってみた

今までにもハローワークは行ったことがあったけど、それは生徒のためだった。 今回は自分のために行った。 登録して、係の人に自分の希望を伝えた。 インターネットでもハローワークにきている求人を閲覧することができる。 その中で知ったのが、「求職者支…

しかしカフェ開業は魅力的

カフェを開業するのは、やはりいいなあ。 将来の夢として考えておきたい。 開業のために検討しているのは、専門学校に入るのと、通信教育の2つ。 専門学校は、レコールバンタン・キャリアカレッジ。 土曜日1回の半年コースで約60万円強(^_^;; 通信教育は、…

レールから降りてみよう

定年まであと4年あるのに、退職しました。3月31日昼まで目一杯働いたので、4月1日はボーッと過して2日もボーッとして、3日もボーッとして、さすがに落ち込みました。「早まったことをしたのか?!」(^^;; じゃあ、なぜ教師をやめたのか? それは不登校、ニー…