EyeEm面白いです。(長文失礼)

今、EyeEmというのにはまってまして・・・。
ちょっと紹介させてください(^_^;;

これは写真を趣味とする集まりでして、
スマホとかデジカメとかで撮った写真をアップして、
世界中の人から「Amazing!」とか「Awesome!」とか
反応がかえってくるのがチョー楽しいっていう、そういうやつです。
ぼくは某写真同好サイトにも写真をアップしたりしてますが、
そういうのとは段違いに面白いです。

どこが面白いかというと・・・。

 

《アップされる写真が面白い》

とにかく、肩肘はらない写真が多い。プリクラのノリです。
自分の身の回りの人や風景をストレートに写真に撮ってます。
また、撮った人の気持ちがストレートに伝わってきます。
セルフ・ポートレート(自撮り)も多いです。
スマホならではですね。

それでいて、非常にレベルの高い写真も多い。
ナショナルジオグラフィックさんも、アップしています。
(まあ、こりゃ宣伝だろうけど・・・)
写真を趣味としている人のアップも多いです。
NikonCanonのユーザーがめちゃ多いです)

僕はモノクロ写真が好きなので、
モノクロ写真が好きなユーザーが多いのも気に入ってます。

また、中学生か高校生かという、若い人の写真も多いです。
ものすごく、ノリが軽いです。
ある男の子なんか、かわいい女の子を両手に花で、にこにこして
写真に撮ってもらって、アップしてました。

 

《世界中の人とつながりができるのが楽しい》

初めて写真をアップしたら、すぐにフォローされました。
ツイッターと同じやり方ですね)
その人はアメリカの人で、ちょっとヤンチャな若者って感じでした。
どうも音楽をやってる人みたいで、YouTubeでその人のPVを見れるから
プロかなあ。
だから、フォローもその人にすれば営業活動なのかも。(^_^;;
とにかく若い子からのフォローが多くて、EyeEmって元気がいいなあ、
と思いました。

ちょっと調べたのですが、今ぼくと互いにフォロー関係にある人は、
40人弱です。(少ない!!)
で、それらの人の住んでいる所を調べたのですが、

ヨーロッパ 男性12人 女性3人 (独伊英白波露西瑞仏)
アフリカ  男性2人      (コートジボアールウガンダ
アジア・中近東
      男性5人 女性1人  イラン・カンボジア・中国・台湾など
南米北米  男性8人 女性4人  ブラジル・メキシコ・ハバナ・米
日本    男性3人 女性1人
不明    男性3人 女性2人

僕なんか、フォローが圧倒的に少ないんですが、
13歳ぐらいの女の子なんか、1000人以上フォロー関係にありますね。
で、投稿している写真は3枚!!
つまり、フォローしまくっているんです。
僕はそういうの、あまり好きじゃないので、少ない人数でいいです(-_-)

 

《世界中の人の撮った写真を、自分の好きなアルバムで見れる》

写真をアップするときに、「selfportrait」とか「StreetPhoto」とか
「food porn」とか「blackandwhite」とか「nature」とか
そういう言葉を「タグ付け」するのです。4種類までタグ付けできます。
そうすると、それぞれのタグ名のアルバムにアップされるのです。
で、そのアルバムをお気に入りにしておいたら、自分の好きなアルバムだけ
見ることができるのです。(いくつでもお気に入りにできます)

これ、けっこう大事なポイントだと思います。
某写真投稿サイトだと、新着写真すべてをじっと見なければ
ならないのです。これ、けっこうしんどい。
(もちろんジャンルを指定して検索かければいいのだけれど・・・)

僕は白黒写真が好きだから、streetphotoBWとかmonochromとか
Black&Whiteとか、お気に入りにしているんですけれど、
そのタグでアップされた写真を見ることができるんです。

自分がフォローしている人以外も、すべての人の写真が見れます。

世界中からのアップだから、数が半端ないですもんね。

 

《アップするときに、いろんな写真効果を選択できる》

アップするときに、自分の好みの画像にできるんです。
スマホで撮った時はカラーだけど、アップするときに白黒にするとか、
ちょっとコントラストを効かすとか、
枠をちょっと変化させるとか・・・。
自分の表現意図がうまく伝わるように工夫できるんです。

 

《まとめ》

自分の写真に「beautiful」とか言ってくれた人、どんな写真を撮ってるのかな?
その人のアップした写真も一覧できます。
自分のページを持てるんですね。

その人の写真を見てたら、なんか、その人のことがわかってくるみたいな気持ちに
なります。
ウガンダなんか全然知らない国だけど、こんな生活してるんだな~。
カンボジアの女の子、友達と一緒に写真とってるな~。がんばってほしいな~。
イスラム圏の人だろうな~、すごく楽しそうだな~。

EyeEm以外にも、いろいろそういうサービスがあると思うんですが、
僕はこれしか知らないので、その点での比較はできません。

このシステムは、ドイツの人が考え出したみたいです。

また、EyeEm Market という写真売買システムもやり始めています。
英語なので、読解に苦労しますけど・・・。

iPhone,iPadでは「EyeEm」というアプリがあるので、
それをインストールするとOK。
PCでもWebでアクセスできます。( http://www.eyeem.com/
Android系でもGooglePlayから、インストールできます。

 

もし、アップされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

また、僕のページもご希望があればお教えします(^_^)