2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪れ 大阪城梅林

ものすごく寒い日、梅のつぼみがふくらんでいるのに気づいたので、 大阪城梅林に行ってきました。 すでにたくさんの人が来ていました。 まだつぼみの梅がたくさんありますが、 「冬至」など、種類によっては満開です。 梅の花は、ホントかわいい。 2月14日頃…

ひとりでいる時間は豊かな時間

「ゲド戦記」の訳者の 清水真砂子さんのお話を聴く機会があって、(2015年2月7,8日 第二回 オルタナティブな学び実践交流研究集会in関西 第1日目)いろいろなことをお話されたんですが、ひとつ覚え書きみたいに書いておきます。学校では、「ひとりでいる子に…

フリースクール等に関する検討会議

去年の暮れに、フリースクール等の関して今後どういう支援をしていくか、有識者会議が開かれる予定でしたが、1月末に開かれたようです。 多様な学び保障法を実現する会からのメールで知りました。 その委員には、東京シューレの奥地圭子さんら、4人のフリー…

自分でコーヒー豆を焙煎してみた。(うまい!)

前から興味があった製品を、とうとう購入しました。コーヒー豆焙煎器「煎り上手」 焙煎器 煎り上手&東ティモール 無農薬・有機コーヒー生豆 (300g)セット フェアトレード 出版社/メーカー: パルシック メディア: この商品を含むブログを見る 製造元はこちら…