ハローワークで職業訓練に応募してきた

WEBデザインの職業訓練を受けることにした。

天気がよかったので、自転車でハローワークのある、梅田第2ビルに行った。

駐輪場があいてなくて、桜橋にやっと1台、空きを見つけて駐輪した。

 

第2ビルの16階がハローワークだ。

ハローワークに行って、順番カードをとったら、すぐに呼ばれた。

前回は1時間待ったので、本を持ってきたけれど、必要なかった(^_^;;

 

「受講申込書」を書かなければならないのだった。が、下書き用の紙も渡されて、

それに書いて、チェックしてもらい、清書をした。実に親切に対応していただいて

うれしかった。

受講希望の訓練施設は、「ビジネススクールBGM 本町校」である。

 

僕「選考って、どのくらいの応募があるんですか?」

係の女性「公共職業訓練だったら 2倍~3倍ですが、求職者支援訓練だと1.5倍程度でしょうか。」

1.5倍! 大丈夫なんだろうか? もし、不合格になったら、どうしよう(>.<)

 

もう昼だったので、いったん自宅に戻り、昼食をすませて、ビジネススクールBGMに電話をした。「受講申込書」を持って行くことになった。

気合いを見せるために、ビシッとスーツに着替え、颯爽と自転車にまたがった(笑)

ゆっくりこいで、25分で着いた。南御堂のすぐ隣である。

 

受付していただいた女性は、すごく感じのいい人だった。

気になる倍率については、時期によって違うとのこと。また、締切直前にどどっと申込がくるので、今回はどのくらいの倍率になるか、まだわからないそうだ。

 

僕「何歳ぐらいの人が多いですか? 僕ぐらいのお歳の方って珍しいですか?」

係の女性「そんなことはないですよ。若い方から60歳ぐらいの方まで、様々です。」

僕「みなさん、WEB製作関係の仕事にお就きになったんですか?」

係の女性「約半数の方がその道に就職されました。」

他はいろいろだそうだ。

 

自転車で大阪の街を見ながらゆっくり帰った。

おしゃれなカフェが、いっぱいできていた。同じような店構えの店が多かった。

 

合格しますように(o_ _)o