散歩ばかりしてるぞ (^_^;;

散歩といったって、自転車なんですけど・・・。

今は仕事もないし、職業訓練も決まってないし、どうしようもないから、

本ばかり読んでます。買うのはもったいないから、図書館を利用することになります。

図書館は、中之島ね。自転車で10~15分程度かなあ。ゆっくりうろうろしながら行くから正確にどれくらいで行けるのかわからない。

 

で、帰りは中之島公園で休憩しながらということになる。

f:id:billie175:20140423192212j:plain

これは、夕方。犬の散歩をしている人が多い。ベンチでぼ~としている人もいる。僕も、ベンチに腰掛けて、借りてきた本を読んでました。

自宅近くまで、川沿いに公園が続いているから、とても気分がいいです。

この前も国立国際美術館から自宅まで、公園をぶらぶらしながら帰りました。

 

美術館の帰りに見つけたんですが、大阪天満宮の近くには、ブックカフェもあります。

f:id:billie175:20140423192850j:plain

これは、街歩き本などにも紹介されている店で、駒鳥姉妹店というらしい。

ブックカフェというから、どんな本があるかというと、これが鳥の本ばかり。

f:id:billie175:20140423193234j:plain

僕「鳥がお好きなんですか?」

店員さん「そうなんです」

僕「じゃあ、バードウォッチングとかよくされるんですか?」

店員さん「なかなか暇が無くて・・・」

僕「ですよね~。お店がありますもんね~」

・・・とまあ、くだらんことを言いながら、珈琲とドーナツをいただきました。このドーナツは小鳥の形をしていて、僕は頭からかじりました。

僕がいる間にお客さんが、二人連れとお一人が来られました。店内は狭いし、床は人工芝だし、テーブルは窓際にカウンターだし、10人ほどで一杯になるんでは!?

 

こういう店も有りですか~。参考になるなあ。このあたりはそんなに人通りはないので、このお店にくる人は、本などで調べて来る人ばかりだろうなあ。う~ん、注目しておこう。

 

 こういう時間の使い方もしているということで、お忙しい方には申し訳ないのですが、報告しときます(^_^;;