あ、そうか。こんなことに気づかなかった。

普通一般の人は、ニートをどう見ているんだろう?
・・・怠け者? 働くのを拒否してる? 働きたいけどうまくいかない?

僕はどう見てるんだろう?
  ・・・三つめに近いかなあ。

見方が人によって違うんだということに、今さらながら気づいた。

ハローワークの人はどう見てるんだろう?
教師はどう見てるんだろう?

今日は職場の人にさよならを言いに言った。自分のことも正直に伝えた。
十分じゃあなかったと思うけど。

不登校の子のことをどう見てるんだろう?  
ニートの状態で苦しんでいる人のことが頭に浮かんだ。我が子のことも。
人の視線とたたかわねばならないというのが、苦しいところだなあ。



コペルニクス的転回がいるよなあ。もっと頭を柔軟にしないと。