ナリワイをつくる・・・!?

「ナリワイをつくる」という本を読みました。

筆者は1979年生まれの男性。

 

 会社に長時間拘束されて、自分の生活が犠牲になるような働き方はやめようという提案です。

収入は少なくなるかもしれないけれど、自分の生活も充実できるそういう小さな仕事をみつけて、それをいくつか組み合わせて収入にしよう。

だから、支出はできるだけ減らさねばならない。特に住居費。田舎など、住居費の安いところがおすすめ。また、シェアハウスなどもいい。

 

また、できるだけ自作がいい。家も、食べ物も、服も。

まあ、支出を減らさねばなりませんもんね。

プラス、生活能力を高めることになる。

つまり、自作の方法をいろいろ習ったらいいということ。自分ひとりではなんだから、グループをつくってみんなで習う。人間関係を広げることにもなる。

 

筆者がいままでにやったことをいろいろ紹介しています。

たしかに、そのとおりだな~。そうできればいいな~。

 

店をするにしても、従来のやり方だと初期投資が大きすぎるし、最初から大きなところを狙いすぎているという。もっと、小さな展開はできないだろうか。そういう発想をもつべきではないかという。

 

大事なのは、発想の豊かさとネットワークかなあ。

ものすごく心惹かれるやり方なんだけど、すごく工夫がいるよなあ。

自分一人じゃなくて、仲間がいればいいだろうなあ。

 

僕自身、もっといろんなところに出かけていったほうがいいのかもしれん。

もっと、いろいろな情報を集めるべきかな~。