しかしカフェ開業は魅力的

カフェを開業するのは、やはりいいなあ。

将来の夢として考えておきたい。

 

開業のために検討しているのは、専門学校に入るのと、通信教育の2つ。

専門学校は、レコールバンタン・キャリアカレッジ。

土曜日1回の半年コースで約60万円強(^_^;;

通信教育は、日本創芸学院のコーヒーコーディネーター検定講座。

約8万円。

 

レコールは高いだけあって、相当気合いが入っている。もう2回も向こうから電話がかかってきた。今度の金曜日に体験入学に参加することになっている。

 

通信教育は、値段が安いので心惹かれる。ただ、開業についてのアドバイスは難しいだろうな。レコールのほうがいろいろ紹介してくれるんだろうな。

 

昨日、谷町4丁目をうろうろしたら、カフェがいろいろできていた。喫茶店もスペシャリティ珈琲を飲ませてくれるところがたくさんできていた。僕がやりたいのは喫茶店なんで、でも僕のやりたい喫茶店は、今やあちこちにできている。ひょっとして飽和状態なんでは?

こういう時に新たに開業するには、そうとう独自性が必要でしょうね。これはちょっとやばいかも・・・。

京橋にはそういうスペシャリティ珈琲を飲ませてくれる専門店はないもんなあ。なぜだろう?