コーヒーの勉強・・・!!

今年に入ってコーヒーの淹れ方の研究をしています。もちろん来るべき日のために(^0^)
しかし、何が正しいのかようわからん。本を見たり、Youtubeを見たりして、こうやるんじゃないかなあと思ってやってるんだけど。

・・・ということで、UCCのコーヒースクールに行っています。全4回で、第1回目が終わったところです。第1回はUCC珈琲博物館の見学と珈琲の歴史、生豆の焙煎をやりました。なかなかおもしろい。
焙煎したのは、ブラジル豆とコロンビア豆。手網を使ってガスコンロでやりました。豆は持って帰って、3日後その豆を挽いて飲みました。おいしかった!!

UCCの方の話によると、最近は珈琲ブームだそうで、5月の連休中、博物館の入場者は去年より多かったとのことです。

今まで僕が飲んだ珈琲でこれはすごいと思ったのは、京都の王田珈琲専門店のブレンドコーヒー。ものすごく濃くて、甘みがあって、ちょっとチョコレートっぽい味もする。感動しました。また、ここで豆を買って帰って家で淹れて飲んだのですが、これもとてもおいしい。今までこの店を超えたものはまだありません。とは言っても、こういうのは好みの問題だと思うけど。こんな珈琲を自分の家で飲めたら最高だけど、ちょっと難しそうだなあ。

 

f:id:billie175:20140514215513j:plain

これが珈琲博物館。

f:id:billie175:20140514215941j:plain

博物館内に併設されている喫茶店。今日はテレビの取材が来てました。