ちょっとわかったことなど・・・

久しぶりに書き込みします。

この間、特に変わったことはないのですが、「そういうことだったのか」と思ったことがあったので、それを一つ。

 僕がやろうとしている研修ですが、厚生労働省のホームページにありました。

「ジョブ・カード制度の職業訓練」というやつで、「ジョブ・カード」というのは、履歴書+自分の技能や資格・個性+希望する職種などを記述したもので、応募書類として就職活動で利用することができるほか、これでキャリア・コンサルティングを受けることもできるというやつらしいです。

まあ、どれだけの会社がこのジョブ・カードを応募書類として受け付けているかが微妙なようなんだけど・・・。

この書類は、厚生労働省のホームページからダウンロードするようにということなので、そのあたりを見ていて、「ああ、そうか」とわかったというしだいです。

で、ぼくがやろうとしているのは、「雇用型訓練」というやつで、そのうちの「有期実習型訓練」というやつのようです。

ジョブ・カード、いちおう書きました。今、みてもらってます。手直ししなくてはならないだろうな。まあ、手直ししながら、だんだんといいものに仕上げていくことも大事なことみたいです。

まあ、厚生労働省ハローワークもいろいろ考えてるってことかなあ。

特に若者の就職支援とか高齢者の就職支援とかいろいろ考えてるようなんだけど、実際のところはどうなんでしょう?