自分でコーヒー豆を焙煎してみた。(うまい!)

前から興味があった製品を、とうとう購入しました。
コーヒー豆焙煎器「煎り上手」

 

 
製造元はこちら→

手煎り焙煎器「煎り上手」|珈琲道楽ショップ|発明工房


焙煎は、前に一度やったことがあります。
UCCのコーヒーアカデミーで、手網でやりました。
 ↓こういう手網でやりました。

SA18-8ステンレス木柄 丸型ギンナン煎りBGV08

SA18-8ステンレス木柄 丸型ギンナン煎りBGV08

 

手網だと、 チャフといって、コーヒー豆の皮の焦げたのが、コンロの周りに飛び散るんです。それも大量に飛び散る。
「煎り上手」だと、そんなに飛び散らないかもしれない。

東急ハンズ梅田店で購入。税込5600円程度。
帰りに自宅近くのコーヒー豆屋さんで、ガテマラの生豆200gを購入。(480円)

さっそく自宅のコンロで焙煎開始。

のぞき窓から豆の色を見ながら焙煎。
1回目は中煎り。2回目は深煎り。
けっこうチャフが飛び散りました。
でも、手網よりは、まし。

豆は、煎ってから3日ぐらい経ったのがおいしいんだそうですが、
今回は、煎りたてをミルで挽いて、飲んでみました。

香りがすごい。
これは、煎りたての香り。

味は少し苦みがある・・・っていうか、ちょっといがらっぽい。
しかし、香りはほんとに素晴らしい。

まだ、深煎りのが残ってるから、水曜日以降に飲んでみるつもり。
どんな味がするか、楽しみです。

これで、僕の珈琲ライフの幅が広がった!!