これからぼくはどうなる?・・・Webの勉強をとりあえず

今日、実習についての説明がありました。

要するに、ある会社が自分とこの社員にやる研修に一緒に参加させてもらうということらしい。

まあ、悪い話ではないと思ったので、OKさせていただきました。

研修終了後、その会社に就職するかどうかは、まだわからないです。

むこうさんが僕を欲しいと思うかどうかだし、僕がその会社をどう思うかだし。

ただ、短期だけど雇用契約は結ぶということです。給料安いけど。

 

帰りに、本町にあるブックカフェに行ってきました。

そこは、「チャシツ フォー ワーカー」というとこで、若者向けに就職の支援活動を行っているところです。民間です。

そこで、ランチセットを注文しました。おにぎり2個、緑茶(冷)で500円。

で、仕事関係の本がたくさんあって、そのうちの一つを読んでました。1時間以上いて、半分読んだぞ。

 

↑この本です。

ものすごく考えさせられました。たとえば、次のようなところ。

「・・・よく『今の若者には、コミュニケーション能力が足らない』と言われる。・・・(略)・・・でも、それは本当なのかな、と僕は思う。『人見知りせず、明るく、よくしゃべる』ことがコミュニケーション能力だと勘違いされている気がしなくもない。

 おとなしくて、内気だと思われがちなI君だけれど、それは反面、余計なことをペラペラしゃべることなく、きちんと確実に相手に伝わるよう心がけていることの表れでもあるのだ。・・・」

今度またこの店に行って、続きを読もう。

 

近くの靫公園を通って帰ったのだけれど、いい公園ですねえ。

f:id:billie175:20140501195314j:plain
天気がよくて、気持ちがいい。

自転車で来て、ホント正解でした。