最近のこと

最近のことをちょこっと書いときます(^_^;;

ひとつめ。
僕と一緒にWebの実習を受ける人たちに会ってきました。
20歳代後半の方から40歳ぐらいの方まで6人の方々でした。
男性も女性もいらっしゃいます。
以前勤めていた会社がつぶれたとか、ずっと就職活動をしているとか、
子育てが一段落したとか、さまざまですが、みなさん真面目な方々ばかりで
とても安心しました。
また、僕達に実習を受けさせてくれる社長さんにもお会いしました。
どういう会社か、ちょっとはわかりました。
6月2日から実習が始まります。楽しみです。

ふたつめ。
ホームシューレの名古屋サロンというのに参加してきました。
僕達は夫婦で参加したのですが、親子で参加された方もいます。
大人で20人ぐらいです。子ども(青年もいます)で15名ぐらい。
シューレのスタッフの方々もいます。
僕は去年の掛川・神戸に続いて今回で3回めの参加です。
今回の話題で特に印象に残っているのは、「子どもへのアドバイス」の仕方です。
スタッフの方が強調しておられたのは、「子どもの得意なところ、長所に着目して、
それを次のステップにつなげればいい」ということです。
残念なのは、子どもの苦手部分を克服させようとして、更に子どもの自信を
失わせていることだともおっしゃっていました。
「〜ねばならない」に子どもも親もとらわれていて、苦手部分を何とかしようと
苦しんでいる。それがうまくいかなくて、どんどん深みにはまっている。
また、小さなステップを用意して、少しずつ段階をあげていくことも大事・・・。
・・・う〜ん、ぼくとこの場合どうなるんだろ〜。