自転車通勤・・・意外と楽しい(^_^)

今のところに毎日自転車で通ってるんですが、これが意外と楽しいのです。
道行く途中にいろんな店があったりして、そういう出会いがいいのです。

さて、通勤経路なんですが、これがいろいろあって迷うところです。

地図をIllustratorで描いてみました。

f:id:billie175:20140719192600p:plain

右上が自宅で、左下の駐輪場が目的地です。

(駐輪場のあるあたりは「丼池」(どぶいけ)といわれている問屋街です)

まず第一に浮かんだコースは①のコースです。
自宅からJR大阪城北詰駅あたりに出て、そこから大阪城の西側に沿って南に向かい、
NHK前に出て、そのまま本町通を西に向かって三休橋筋に出て、南に向かう。
グーグルマップを見てて、まずこれが目につきます。

しかし、これはけっこうしんどい。
上町台地があるのです。
グーグルマップでは、これがわからないのです。
大阪城の西側は上り坂になっていて、NHKあたりが頂上になっています。
これを自転車で上るのがちょっと汗かき。

しかし、頂上から本町通を下るときは、すごく快適です。
信号がよければ、東横堀川あたりまで一度もペダルをこぐことなく、
けっこうなスピードで降りられます。

本町通の車を避けるなら、②のコースです。
大手通を通って、東横堀川を越えて、瓦町通を通ります。

信号で止まることなく、緑の中を通れるのが、③のコースです。
自宅から、まず国道を西に向かい、大川を渡ったところで、川沿いに公園の中を
通って、天神橋まで行きます。
天神橋の真ん中から、中之島公園にスロープで降りることができます。
そのまま中之島公園の中をバラ園を眺めながら、中央公会堂(図書館の隣)に出て、
そこから三休橋筋を南に下って、駐輪場に着きます。

公園を通らないのであれば、④のコースかな。
大阪天満宮のあたりの町中を通って天神橋に出るコースです。
ブックカフェ「駒鳥姉妹店」に寄るなら、このコースです。

最近使っているのが、⑤のコースです。
ます、自宅から①のコースの近くを走り、大阪城に行くのではなく、
そのまま天満橋に出るのです。
松屋町筋に出たら、今橋通か高麗橋通、平野町通のどれかを通って、
三休橋筋に出るのです。

これは、上町台地の坂道をパスするコースと言えますね。
自転車を利用する人は、ほとんどこのコースを使っているようです。
そりゃ、楽ですからね。

三休橋筋は、レトロな雰囲気を楽しめる通りです。

f:id:billie175:20140719192649j:plain


大阪ガスが寄付したという街灯が雰囲気を出してます。
そこかしこにレトロなビルがあるのですが、
カフェ・バーでいい雰囲気をだしているのが、「FORNO39」という店です。
三休橋筋淡路町通にあります。(地図上にマークしときました)
まだ、入ったことはないのですが、いつか機会があれば・・・。

f:id:billie175:20140719192717j:plain