ご無沙汰してました

f:id:billie175:20150816225306j:plain

いやあ、ながいこと書き込みしてませんでした。

ず~と、HTML CSS Photoshop Illustrator Dreamweaver だったもんで・・・。

夏に入ってからは、ubuntu をインストールして、RubyRuby on Railsにまで手を出しておりました。

とりあえず Rails で簡単なアプリを作成し、Heroku にデプロイするところまでこぎつけました。

それにしても、Rails は、すごく魅力的です。

MVCパターンというのも、なんか洗練されてる感じ。

Scaffold 使えば、簡単にアプリが作れるし・・・。

でも、いろいろと情報が錯綜している部分があるみたい。

Heroku にデプロイする手順にしたって、人によっておっしゃることが違う。
サイトでも、本でもね。これはなぜなんだろう?

また、環境を構築するのも、いろいろと手順を踏まねばならないし・・・。

でもまあ、Heroku上で自分のアプリが動いているのをみると、感無量です(^_^)

・・・といっても、自分のアプリといったって、

『はじめてのRubyプログラミング』山本団・著 秀和システム 2008年

という本に載ってたのをちょっといじっただけですけど。

でも、この本のは、Rails2 で作られていたので、それを Rails4 に移植するのは、けっこう大変でした。

だいぶ変化してました。

それを全くの Rails 初経験の僕が、手探りで修正しなくてはならなかったからね。

まあしかし、形になって、よかったです。

My開発メモ ← これができあがりのやつです。

こっちに引っ越しました→ My開発メモ