これは感動! 沖縄県民大会決議全文

ツイッターより、今、沖縄県民大会の決議全文が入ってきました。

www.okinawatimes.co.jp

辺野古新基地建設反対の県民集会ですね~。

この文章の中でも、次の一節がすごく心に響いてきます。

==================================================================

 私たち沖縄県民は自ら基地を提供したことは一度もない。普天間基地も住民が収容所に入れられている間に建設され、その後も銃剣とブルドーザーによる土地 の強制接収によって拡張されてきた。これは占領下においても私有財産の没収を禁じたハーグ陸戦法規に明白に違反するものである。国際法に違反しつくられた米軍普天間基地は閉鎖・撤去こそが「唯一の解決策」である。

==================================================================

だいたい、なんで他のところに代わりに基地を作らなければならんのか?

普天間ぐらい無条件で撤去してくれ!

日本政府よ! アメリカにそう言ってくれ!

 

・・・とまあ、こんなふうに思ってるんですけど・・・。

 

これって、無茶な要求なんでしょうか?

沖縄にこれだけ基地があるんだから、このぐらい考えてくれてもいいんじゃない?

アメリカさん、ちょっとひどすぎる。

日本政府も沖縄(=国民)の側に立ってほしい。

沖縄は自然が資本なんだから、青い海で商売してるんだから、

それをつぶしたら、だめなんじゃない?

 

あまり政治関係のことには触れないんだけど、

沖縄には世話になってるからな~(^_^)