WordCamp Kansai 2014 参加者の意欲とレベルの高さに圧倒された

WordCamp というのは、WordPressのユーザーのシンポジウム・交流会みたいなものです。
WordPress というのは、サイトやブログを作ったり管理したりするための仕組みです。
最近この仕組みを使って、個人や会社のサイトを作るというのが多いのです。
作るのが簡単だし、管理もしやすいし、デザインも優れているからです。
僕も勉強用にWordPressを使ってサイトを作ってます。

で、この会に参加してきたわけです。(実は以前からずっと参加したかったんです)
主に初心者向けの分科会に参加しました。
「初心者」っていっても、すでに運用を始めている人が多くて、質問のレベルも
高かったように思いました。
自分なんかは、作ったはいいけど、ほったらかしで、全然勉強していないので、
参加者のみなさんの質問についていけなかったりして、ちょっと圧倒されました。

内容もさることながら、印象に残ったのは、報告者の方々の働き方のスタイルです。
ある会社の社長さん(30歳代後半男性)は、社員の方々ともども、自宅での勤務です。
必要があればインターネットを使って連絡を取り合ってるそうです。
この方は経歴もおもしろくて、大学を卒業後、マクドナルドで働き、7年(だったかな?)
ほどで退職して、WordPressと出会い、現在に至っているそうです。

また、ある女性は、妊娠を契機に会社をやめて独立し、現在は子育てをしながら、
仕事をされているとのことです。
1日のほとんどは育児に追われていて、子どもが寝ているときに仕事をしているそうです。

そういえば僕の実習先の先生も、主に自宅で仕事をしていっけ。
こういう働き方もいいなあ。

また、若い方が多くて、僕なんかひょっとして最年長だったのでは? (^_^;;

さっそく帰りに本屋さんで、「WordPressユーザーのためのPHP入門」という本を
買いました。「PHPの勉強のためのオススメの本はありますか?」という質問に、
「この本がいいよ」という声があったからです。

明日もあるのですが、自分はパスです。ちょっとレベルが高いので・・・(^_^;;

今の僕は、とにもかくにも勉強です。60の手習いです。

目標・・・伊能忠敬!!

 ( ひええ〜、すみません。身の程知らずです〜〜 m(_ _;)m )

<リンク>

WordPress日本語サイト
WordCamp Kansai 2014

f:id:billie175:20140607232733g:plain