カフェ開業は可能か?

ちょっと前、カフェの開業が可能かどうか、シュミレーションしたことがある。

それをちょこっと書きます。
 
僕のやりたいのは喫茶店。
小さな店で、テーブルが6個。2人掛け。4人のお客様なら、テーブル2つを合体。
カウンターに6脚の椅子。
BGMはもちろんジャズ。ビルエヴァンスデューク・ジョーダンなどなど。
ラヴェルやサティ、ドビュッシーもいいかも。
壁には、絵や写真を飾る。写真はもちろん僕の作品。
あちこちには、本が置いてあって、お客さんに手にとってもらえるようにしてある。
 
仮に、珈琲一杯400円とする。1日40人お客があったとして、ひと月26日営業して、
売上高は416000円。原価は30%として、124800円。
 
必要経費として、家賃を150000円。支払い利息を20000円。
その他もろもろで110000円。合計280000円が経費。
 
売上高ー(原価+経費)=416000ー(124800+280000)=11200円。
 
11200円!・・・これでは、初期投資の回収不可能。って、食べていけん!
 
仕方ない。珈琲一杯500円でいこう。でも、1日40人いけるかな?
100円×40人×26日で、104000円アップ。
初期投資額が1000万円として、回収に100か月。9年かかる。
それでも生活費はでない。
しかも、店を僕だけでやったとして。
バイトを雇う余裕なんて、ない。
 
40人のお客さんということは、1日10時間開店するとして、1時間4人のお客さん。
 
1時間4人!・・・きてくれるかなあ(−_−;)
 
もうちょっと、アイデアを練らないと、こりゃあ無理( ̄◇ ̄;)
 
普通のやり方、発想ではダメですね〜(笑)