人工無脳「かなこ」の言語認識って・・・?

人工無脳「かなこ」を作りながら、かなこといろいろお話してました。自分の趣味や好きな食べ物、天候のことなど、身近なことがらばかりです。あなた> 眠たいねkana> 牛肉がいいけど、鶏肉のカレーもおいしいよあなた> カレーが好きなんだねkana> カレーもな…

『恋するプログラム』を読んだ ~人工無脳をつくる~

ずうぅっとこのブログに書きこんでませんでした。久しぶりに書き込みます。「恋するプログラム」という本を読み終わったので、ちょっと感想を書きます。まず、本のタイトルに惹かれました。人工無脳については、以前、知人が主宰するサイトに設置されていた…

自家製メモアプリをつくる

あいもかわらずRailsでアプリをコツコツと作ってますが・・・。 アプリといっても、完全に自家用で、気になったことをメモとして残すためのアプリです。 たいていの方は、ブログを忘備録として使っておられると思うのですが、ブログだと、ほんのちょっとした…

ATOKが動いた

Windows10になって、Atok11が動かないと前回で書いたんだけど・・・。 動いてました。 正確には、Microsoft Edgeで動かなかったんです。 FirefoxもChromeでも、Atok11は使えました。 Officeでも使えたし、Windows附属のメモ帳でも使えました。 となると、 Ed…

Windows10は64bit版OSとして純化したってこと!? (FirefoxとChromeが遅いわけ)

近所に鳥取県が来て、かに汁を無料でふるまってくれた。うまい! Windows10にアップグレードしてから、いろいろ困ったことがでてきました。 まず、Atok11が使えない。 僕は101英語キーボードを使っているのだけれど、ALTキー+~を押しても、日本語入力が…

Windows10導入‼️

とうとうWindows10にアップグレードしました。「予約」したら、早速ダウンロードが始まりました。誰かやれへんかな〜と思ってたんです。それで、その人から状況を聞いて、大丈夫そうだったら、自分もしようと思ってたんです。結局、みんな考えてることは同じ…

ひとりでいる時間・『言の葉の庭』

今GYAOで『言の葉の庭』というアニメを見て、とても感動したんで、ちょっとここに書いときます。 gyao.yahoo.co.jp もう、のっけから、雨の描写に心うたれました。公園の池風景。水面に降り落ちる雨の滴とその波紋。森の木々の描写。木の葉を一枚一枚描いて…

Railsアプリ動かすならMOGOKがいいかも

安保法案、成立したらしいけど、委員会の日はたまたま休みで、パソコンで作業しながらNHK見てました。あれで、採決?だれが賛成で、だれが反対かわからんじゃない。そもそも何の採決やってるかわからんし。NHKの実況の人も、「何をやってるかわからん」って…

「学校に行かないのもアリ」という法律ができるかも・・・

集団的自衛権がどうとかで今国会が大変ですが、不登校関係者にとっても、大事な局面を迎えています。「学校に行かないのもアリ」という法律ができるかいなかの瀬戸際にきています。法律の名前は、「義務教育の段階における普通教育の多様な機会の確保に関す…

ご無沙汰してました

いやあ、ながいこと書き込みしてませんでした。ず~と、HTML CSS Photoshop Illustrator Dreamweaver だったもんで・・・。夏に入ってからは、ubuntu をインストールして、Ruby や Ruby on Railsにまで手を出しておりました。とりあえず Rails で簡単なアプ…

近況です

(中之島中央公会堂です) ちょっと近況報告しますね。 以前の書き込みで、「パソコン操作を教えるみたいな仕事が2ヶ月ほどあって、あとは未定」って書いたんですが、 結局その仕事が、(ちょっと変わったけど)今も続いてます。 以前に書いた仕事は、1ヶ月…

これは感動! 沖縄県民大会決議全文

ツイッターより、今、沖縄県民大会の決議全文が入ってきました。 沖縄県民大会:決議全文 | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp 辺野古新基地建設反対の県民集会ですね~。 この文章の中でも、次の一節がすごく心に響いてきます。 ================…

青空文庫で種田山頭火を読む

写真は立石寺です・・・って、芭蕉ですやん(^0^;) 青空文庫( http://www.aozora.gr.jp/ ) には、古典がたくさんアップされていて、「走れメロス」も「吾輩は猫である」もここで読みました。僕は「i文庫S」というアプリを使って、スマホやタブレットで読ん…

盛り上がってますね~ CINCO DE MAYO OSAKA

シンコ・デ・マヨ・フェスティバルに行ってきました。 去年は天王寺公園でおこなわれていたのですが、 今回は大阪城公園太陽の広場です。 5月4日~6日まで3日間やってます。 自宅から歩いて20分のところですので、近くてうれしい。 水筒にコンビニで買ったウ…

水筒男子・・・?!

弁当男子っていうのは、聞いたことがあります。 まあ、僕も弁当男子ですけど。 もう15年前になるかなあ。 職場にきてた弁当屋さんの弁当が食べられなくなったのです。 まあ、不味く感じたんですね。 それで、しばらくはコンビニやスーパーの弁当を食べたんで…

粛々と・・・って、何?

巷でうわさになってる「粛々と」っていう言葉について、調べてみました。っていっても、ちょこっと辞書やネットで見ただけですけど(^0^;)まず、広辞苑第5版。「しゅく-しゅく」【粛粛】①つつしむさま。②静かにひっそりしたさま。③ひきしまったさま。④おごそ…

4月1日はどういう日であったか? 「世界ひきこもりデー」

今日は、新しい年度が始まる日で、以前の職場だったら、朝からずっと会議で、所属や部署が決まり、分掌が決まり、担当が決まります。1年間のことを、この日と翌日の2日間で決めてしまわねばなりません。ぼーっとしてたら、分掌や担当が過重負担になったり、…

独特のこだわり 王田珈琲専門店

約1年ぶりに京都の王田珈琲専門店に行ってきました。 去年は、まだ珈琲についてそんなに知らなかったのですが、この1年、自分なりに試行錯誤してきたので、王田珈琲専門店の特徴をそれなりにつかめたのではないかと思います。 で、今回は、前回と同じく、ブ…

仕事探しいろいろ

去年の12月、ネットを利用してできる在宅の仕事がないか、いろいろ調べたことがあります。 いろいろといっても、ほんの一端でしょうけど。 ひとつは、あるサイトの記事を書く仕事。 そのサイトの管理人からテーマが提示されて、それについて800字程度書くと…

世界ひきこもりデー

4月1日は「世界ひきこもりデー」にしよう!! 大阪市にある「なるにわ」が全世界に呼びかけています。 去年は「日本ひきこもりデー」だったので、今年はレベルアップしてます。 呼びかけ文は、これです。 「4月1日は、世界ひきこもりデーです。」(なるにわ …

不登校と卒業式

卒業式が終わりました。不登校の子は、この日をどういう気持ちで迎えたのでしょうか。担任の先生からの働きかけもあって、卒業式が終わったあとの午後に校長室に来て、校長先生から卒業証書を受け取った子もいるでしょうね。おそらく学年の先生がたが校長室…

うますぎる! 自家焙煎コーヒー

自分で焙煎し始めて1か月。 このおいしさは、たまりません。焙煎してすぐは、いがらっぽいけど、1日おいたら大丈夫。豆をミルで挽いて、ドリッパーに入れる。85~90℃のお湯を載せるように注いで蒸らします。すると、コーヒーの粉がお湯を吸って、膨らんでき…

春の訪れ 大阪城梅林

ものすごく寒い日、梅のつぼみがふくらんでいるのに気づいたので、 大阪城梅林に行ってきました。 すでにたくさんの人が来ていました。 まだつぼみの梅がたくさんありますが、 「冬至」など、種類によっては満開です。 梅の花は、ホントかわいい。 2月14日頃…

ひとりでいる時間は豊かな時間

「ゲド戦記」の訳者の 清水真砂子さんのお話を聴く機会があって、(2015年2月7,8日 第二回 オルタナティブな学び実践交流研究集会in関西 第1日目)いろいろなことをお話されたんですが、ひとつ覚え書きみたいに書いておきます。学校では、「ひとりでいる子に…

フリースクール等に関する検討会議

去年の暮れに、フリースクール等の関して今後どういう支援をしていくか、有識者会議が開かれる予定でしたが、1月末に開かれたようです。 多様な学び保障法を実現する会からのメールで知りました。 その委員には、東京シューレの奥地圭子さんら、4人のフリー…

自分でコーヒー豆を焙煎してみた。(うまい!)

前から興味があった製品を、とうとう購入しました。コーヒー豆焙煎器「煎り上手」 焙煎器 煎り上手&東ティモール 無農薬・有機コーヒー生豆 (300g)セット フェアトレード 出版社/メーカー: パルシック メディア: この商品を含むブログを見る 製造元はこちら…

宮城喜久子さんを追悼して

元ひめゆり学徒隊、のちにひめゆり平和祈念資料館副館長をされていた宮城喜久子さんがお亡くなりになりました。ご生前、宮城さんからお話を聞いた者として、ちょっとだけ書きます。 宮城さんからいろいろとお聞きしましたが、一番印象に残っているのが、荒崎…

今年の運勢や如何に・・・お初天神に初詣

あけましておめでとうございます。 新年ということで、このブログにも新年記事を・・・ということで、自分のサイトと同じ内容になってしまいますが、書きます。 初日の出を大川沿いの公園で拝み、といっても、日の出直前にもういやになってしまい、お初天神…

写真を撮るってどういうこと? ナン・ゴールディン

最近、この本を見てます。 Nan Goldin (55s) 作者: Guido Costa,Nan Goldin 出版社/メーカー: Phaidon Press 発売日: 2010/10/20 メディア: ハードカバー クリック: 28回 この商品を含むブログを見る ナン・ゴールディンって人の写真集です。英語だから辞書…

どうやって眠りにつくか?

ふと思ったんだけど、世の中の人って、どういうふうに眠りについているんでしょう?電気を消してふとんをかぶったとき、目をつぶると、いろいろなことが頭に浮かんできます。良かったこと、失敗したこと、うれしかったこと、つらかったこと、悔しかったこと…